他の人を愛しても他の人でしかありません

嵐ファンの社会人が書くブログだよ!

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?の感想 ~前編~

あけましておめでとうございます。お久しぶりです。

2017年が始まりましたね。

 

突然ではあるが今回はツアーが無事終わったということでAre You Happy?の振り返りをすることにする。2016年から2017年にかけて行われた五大ドームツアー。「学生最後ということで五大ドーム全てに参戦しよう!」という熱い意気込みを持って乗り込んだのだが、途中体調不良で名古屋に参戦することが出来ず悔しい思いをしたが、それ以外の会場には赴くことが出来て計7回コンサートに参加出来て満足だった。そして会場で会ってくれた全ての人たちのも感謝である。こんな私と会う時間を作ってくれてありがとう!!良い人ばかり!!

 

今回のツアーは過去のLOVE、The Degitalian、Japonismといったコンセプトがはっきりしておりそこに忠実に寄り添ったコンサートとは異なり、おもちゃ箱のようなコンサートだった。かっちり型にはめるのではなく、その場のノリやグルーヴを楽しもうぜ!が根底にあった。ここ数回のツアーがドレスコードがあって着飾って行くレストランだとしたら、今回は普段着で行くいつものレストランという印象である。

ここからは音源を聞きながらセットリスト共にコンサートを振り返っていくことにする。

 

0 OP

コンサートが出来るまでの過程をドキュメンタリータッチの白黒映像が流れる→SEと共にメンバーの映像が流れる→1曲目のイントロを演奏しながらマウントブラスが登場という流れ。札幌のみ発言に字幕が無く、声が聞き取りづらい箇所が多かった。いつもよりOPが長く少しだれた印象を札幌(特に初日)では受けたが、字幕を付けて以降はそのような感じも薄れて、コンサートに向けての期待感を高める良いOPだったと感じた。最初に嵐が出てこないというのも斬新なアイデアのように思う。初日ににマウントブラスが先に登場した時、嵐と勘違いして大歓声が沸き起こったのには今でも笑う。

 

1 Ups and Downs

爽快感溢れる曲でコンサートの幕開けにふさわしい選曲。メンステ上段でそれなりに踊っていた。サビ前の「ふたつとないアトラクション」と「ふたつとないシーソーゲーム」で後ろを向いてピースをする振り付けが個人的に最大の見どころ。かわいかった(笑)好きな曲がOPに来てこの時私のテンションはUPUPUPだった。初日のレポで「Up and Downs」としてしまう痛恨のミスを犯して恥ずかしい限りである。

 

2 supersonic

カップリング枠が2曲目に来るとは…I sayがセトリ入りすると考えていたからイントロを聞いた時はとても驚いたのを今でも覚えてる。アリツアで使ってたもん…

これもメンステで踊っており、歌っていないメンバーが踊るタイプの振り付けだった。キメに行ってる嵐のかっこよさがあった。

 

3 I seek

メンステからバクステまでムビステを使って移動しながら踊っていた。曲に入る前に新しくインストが少しではあるが追加されていた。ムビステに付いている照明の光が目に入ってメンバーが見にくい席があったのだが、今後のコンサートでは改善して欲しいと切実に願う。

 

4 Oh Yeah!

聞き飽きた感は否めないものの、やはりコンサートでは盛り上がる定番曲。Cメロでムビステから降りてフロートに移動するのだが、その際にスタッフからドリンクやタオルを受け取る姿がただひたすらにかっこよくて、いつもそこに注目していた(笑)

 

5 Love so sweet

フロートに乗って外周を半周してメンステへ移動。「伝えきれぬ愛しさは~」で松潤とにのが手を取ってじゃれ合うのがお決まりになっていた。

 

5.5 挨拶

いつも実は楽しみにしている最初の挨拶。メンバーそれぞれがお決まりのセリフを持っているけど、それを聞くとコンサートに来たって感じがする。Japonismのオーラス辺りからだろうか?翔さんが男性と女性でコールアンドレスポンスをするようになったのだが、これはこれからも続けて欲しいものである。野太い声を聞いて少しうれしそうな顔をする翔さんを見られると私もうれしい。大阪2日目で松潤が「大阪」を「東京」と言い間違えてた。どんだけ東京好きなのよww言い慣れてるんだろうね…

 

6 Sunshine

翔さんのソロ。曲調通り爽やかな仕上がり。初日に見た時は物足りなさを感じたが東京から追加された間奏でのアクセントダンスでそれも解消された模様。この時のダンスを練習する姿がOPのドキュメンタリーに収録されていた気がする(確かではないが…)時間が無く出来なかったのだろうが、同じチケット代金なのだから初日からダンスをして欲しかったと思ってしまった。

 

7 To my homies

各々の立ち位置でラップをして、最後のサビでメンステに集まる。自担がラップしている姿を見るのが好きな私には堪らなかった。にのみあさんのラップが謎にたどたどしく感じた。

 

8 DRIVE

 一塁側から車のフロートに乗って登場。曲名に合わせてドライブしている感じを出していた。車という狭い空間でメンバー5人がわちゃわちゃする姿はさながら桃源郷の様だった。ツアーが進むに従ってメンバーも慣れてきたのか、色々してくれて良かった。他には自撮りカメラを持ってその映像がスクリーンに映し出されていた。初日は映像が止まるなど公開リハーサルだった。車が小さいが故に車が目の前に来ている座席以外は置いてけぼり感が否めなくそこが残念だった。この演出はアリーナ規模の会場でした方が活かされるのではないだろうか?

曲中のCメロの「季節外れの打ち上げ花火祝福してる」の箇所では実際にバクステで花火の演出があるなど、曲とのリンクが考えられており総じて松潤が演出する曲の真骨頂を味わえた。ただ置いてけぼり感が残念(しつこい)

 

9 Step and Go

ダンスが魅力なこの曲がまさか「お手振り曲」になるとは…というのが第一印象。福岡で見た櫻葉コンビの恋ダンスが堪らなかった。翔さんがラップしてる時メンバーがふざけてるのが嵐らしいなと。

 

10 Don't You Get It

アルバムのリード曲がツアーの中盤で登場するのが、過去のコンセプチュアルなツアーとは一線を画す今回のツアーの肝だと個人的に思っている。

思いのほかがっつり踊っていてかっこよかった(小並感)

 

10.5 ミニMC

リーダーが次のソロのために捌けたのでここは4人だけのMC。「ここまで盛り上がってますね~」的な話をした後に、翔さんが「アルバム買ってない人はアルバム買ってください」という宣伝をして、各々自己紹介をして「あれ?一人足りないぞ?皆で呼んでみよう『大野!』」と言いながら4人が捌けるという流れ。

初日ではここがMCだと思い込んで観客が座り始めていた所、翔さん(記憶が曖昧)が「まだまだやりますよ。ここMCじゃないんで」と言っていた気がする。

毎回言ってることが大よそ同じなのが残念ポイント。

 

11 Bad boy

リーダーのソロ。シャワーを浴びてセクシーに髪をかき上げる映像からスタート。EDM風な曲に合わせてかっこいいダンスをするのだが、スクリーンの映像では口を押えたり変顔をしたりなど、ダメ男を演じているというコメディー要素も強い演出。初日に見た時は笑っていいのか分からず困惑したが、後のMCで「ふざけた」といった趣旨の発言があって安心した(笑)

サビでのステップが複雑なのに軽やかな足さばきで、これぞリーダーのダンスという印象であった。低音が強い楽曲であるがゆえにドームの音響設備ではかなり音割れしていた。

 

12 TWO TO TANGO

今回のアルバムの私の推し曲の1つ。リーダーが振り付けを担当したとパンフレットに記載あり。手をばたばたと動かす振りが多用されており、時計仕掛けのアンブレラとどこか繋がる振り付けである。翔さんのラップの時に他の4人が地面に寝転がる振り付けは圧巻であった。曲の最後には客席のペンライトが赤と青で二分されるのが、曲の印象とマッチしていて、この曲はとにかく映像で繰り返し見たいと思わせるような演出がなされていた。私の語彙力では素晴らしさを的確に表現できないのがとにかくもどかしい。

 

13 復活LOVE

TWO TWO TANGOから復活LOVEへの流れは曲間の切れ目を感じさせることなくシームレスに繋がっており非常に秀逸であった。曲の世界観も似通っていて、さすが松潤といった感じ。ワンハーフではなくフルだったので、「思いこんでは君の寂しさ(ry」の所を聞けて大満足。

 

14 青空の下、キミのとなり

なぜか定番曲に仲間入りしそう。。初日のアリトロでにのみあさんが目の前を通ってくれてこちらに向かって笑顔で手を振ってくれた思い出で2017年頑張れそう。

基本お手振りなんでこれ以上の感想はないが、大人めな曲とこの後の明るめな曲を繋ぐ橋渡し的存在なのではと思った。

 

15 ファイトソング

11月の東京から新たにセトリ入り。問答無用で盛り上がるよね。両手を挙げて「おい!おい!おいおいおい!」とやってしまう。私的には定番曲なんだけど、それでも盛り上がりに欠けている時もあって、少し悲しかった。札幌でもやって欲しかった…

 

16 Power of the Paradise

オリンピックの曲。演出がPopcornのCosmosと似ていた。旗をジュニアが振っているとこととかさ…。札幌はムビステで、それ以外はセンステで踊ってた。

あまりこの曲を好きでないからか、「まあ、うん。」以外の言葉が出てこなかった。

 

17 MC

私は声を大にして言いたい。後半の告知MCはいらない。つまらない。毎回言うことが同じ。それなら開演前のCMで十分。もっと色々なお話をしてくださいな。

 

長くなりそうなので後編に続きます。